大学生協オリジナル公務員講座 先輩の声 

受講生の体験談や、生協講座を選んだ理由、みなさんのメッセージなど。
ぜひ講座選びの参考にしてください。



【名前】M
【学部名】法学部
【受講コース】行政職コース
【内定先】大阪府(行政事務)

①生協講座を受けてよかったこと
私が生協の公務員講座に入ったのは、オンラインで授業を受けることができたからです。私は部活動に参加していたため、部活動と公務員試験に向けた勉強を両立させるために、自分の予定に合わせた受講が可能なオンラインでの講義を実施している、生協の公務員講座に入ることを決めました。また、面接対策や小論文対策が充実している点も、本講座に入った決め手です。実際に、複数の講師の方と何度も面接練習をさせていただき、面接に苦手意識をもっていた私でも合格を勝ち取ることができました。そして、小論文についても、何度も添削していただいたおかげで、自信をつけることができました。


②後輩のみなさまへ
公務員試験は長期戦です。その中で、私は、民間企業への就職を考えている友人が多かったために、少し孤独を感じるときもありました。しかし、公務員になるという夢に向かって頑張っている仲間はたくさんいます。そのような仲間にいち早く出会い、また、公務員についての知識を深めるために、まずは公務員講座に入り、そして、様々な説明会に参加してみてください。長期戦ゆえに、しんどいと感じる時期もあると思います。しかし、その分、合格を勝ち取ったときの達成感は大きくなります。コツコツと勉強を進めていれば、必ず結果に表れてきますので、自分自身の夢を叶えるために頑張ってください!




【名前】N
【学部名】横浜国立大学都市科学部環境リスク共生学科
【受講コース】行政職コース
【内定先】国土交通省(国家一般行政)

①生協講座を受けてよかったこと
就活で公務員という選択肢を考えており、筆記から面接までサポートしてくれることを説明会で知り、生協の公務員講座に入りました。論文試験での論文添削や面接対策を数えきれないくらいやっていただき自信を持って公務員試験に挑むことができました。試験日程がタイトな時でも臨機応変に面接練習に対応して頂きました。


②後輩のみなさまへ
公務員試験は勉強する科目や面接などやることが多い上、長期戦となることが多いためそれ相応の覚悟が必要となります。しかし、自分に真摯に向き合い努力を重ねることで、合格・内定が少しずつ近づいてきます。悩みや疑問はすぐ相談し、日々のやるべきことを明確にし、丁寧に問題をこなすことが重要です。小テストや講座内での模擬試験もあるのでフル活用しましょう。講座内では志望先ごとにイベントもあるので積極的に参加して情報を取りに行ってください。皆様が無事に志望先に合格・内定できることを切に祈っています。頑張ってください!




【名前】Y
【学部名】群馬大学理工学部化学生物科学科
【受講コース】技術職コース
【内定先】栃木県庁化学職

①生協講座を受けてよかったこと
講座を受けて良かったことは、公務員試験の専門家の話を聞けることです。筆記対策ではどこが問われやすいのか教えてくださったので、効率的に勉強できました。授業はわかりやすかったのはもちろんですが、長年公務員試験の指導をしてきた方々でしたのでテキストに書いてないテクニックや頻出問題が分かってとても良かったです。一方、面接対策では多くの受講生や合格者を見てきたプロの専門家にご指導頂けたので、本番は自信を持って挑むことができました。複数の先生に何度も見て頂いたおかげで、あらゆる面からご指導頂けたのがとても良かったです。また、集団討論では全国の受講生と討論の練習をすることができて、とても刺激になりました。公務員試験は道のりが長く途中挫けそうになることもありました。しかし、講座が合格した先輩方の話を実際に聞く場を設けてくれたり、情報を斡旋したくれたりしてくださったおかげで最後まで挑戦することができました。


②後輩のみなさまへ
後輩のみなさんへ伝えたいことは、「楽しんでやる」ことです。私は筆記対策の勉強をしているとき、やっても意味ないのではないかと思うことが多々ありました。しかし、公務員試験に挑んだからこそ新たに身についた知識がたくさんあり勉強が楽しくなりました。具体的には高校生のときにはできなかった問題や、今まで勉強する機会がなかった経済や世界史、地学などが勉強できて面白かったです。さらに面接や論文対策を通し県、市がどのようにこの国や地域を良くできないか考え様々な取り組みをしていることや、今まで知らなかった仕事、自分がどのように社会と関わりどのような人になりたいのかなど多くのことを学び、考えさせられました。このように多くを学び、成長していく自分を楽しんでください。挑戦は失敗しても成功しても一生の宝になると思います。公務員試験は大変ですが、少しでも公務員に興味があったら挑戦してみてください。




【名前】A
【学部名】宮城大学事業構想学群
【受講コース】行政職コース
【内定先】仙台市(行政)

①生協講座を受けてよかったこと
大学生協の公務員講座を受講してよかった点は、ビデオ講義のため自由な時間に勉強することができたことです。また、受講すると必要なテキストが自宅に送られてくるため、一度に揃えることができたのもよかったです。直前期では、模試や記述試験の添削、面接練習なども多く行われるため、小論文や面接の対策もしっかりできると感じました。大学生協の公務員講座を受講し、自宅にいながら勉強や面接練習ができる点が個人的によかったと思いました。


②後輩のみなさまへ
公務員試験は一次試験の勉強や小論文対策、面接対策などやることが多く大変かと思います。私も対策の仕方に悩みましたが、大学生協の公務員講座でガイダンスや個別面談などを受けて進め方を確認しながら対策することができました。大学生協の公務員講座を受講している学生は多いので、公務員を目指している同級生とともに勉強できるのも良いところでした。公務員試験対策で焦りや不安を感じるかもしれませんが、自分のペースで勉強や面接対策にコツコツ取り組めることができれば良い結果がついてくると思います。皆さんが第一志望に合格できるよう応援しています!




【名前】S
【学部名】愛知県立大学外国語学部
【受講コース】教養コース
【内定先】刈谷市(事務)

①生協講座を受けてよかったこと
私が講座を受けてよかったと思う事は、2つあります。
1つ目は、勉強スケジュールを立てやすいことです。講座では定期的に授業が配信されるのでそれに沿って勉強をすすめれば試験に間に合いますし、動画なので自分の好きな時間に授業を受けられます。また模試もあるので、実力を確かめることもできます。
2つ目は、人物試験への対策もできることです。特に面接は、様々な講師の方を相手に練習できるので、異なるフィードバックが頂けてとても勉強になりました。
その他にも講座では小論文、集団討論などあらゆる試験への対策ができます。


②後輩のみなさまへ
大学生協の公務員講座では講師の方、事務局の方共に全力で受講生をサポートしてくださいます。公務員をめざすと、民間企業を志望する子たちとは結果が出るまでの時間が違うので不安もあるかもしれませんが、同じように公務員を目指す仲間はたくさんいます。自分を信じて、合格目指して頑張ってください!




【名前】T
【学部名】一橋大学社会学部
【受講コース】行政コース
【内定先】神奈川県庁(行政)

①生協講座を受けてよかったこと
運転免許取得と同じくらいの費用で、希望する職につけるよう一年以上も一貫してサポートしてもらえることです。テキストや映像授業の充実はもちろん、途中で記述対策や時事対策のテキストなども次々送られてきて、自ら追加で教材を買う必要がありませんでした。さらに二次試験対策では、面接カード・小論文の添削や、面接練習の機会を頻繁に設けていただきました。特に民間を一社も受けなかった自分自身にとっては、対面での面接練習に度々付き合っていただいたことで、落ち着いて本番に臨むことができました。


②後輩のみなさまへ
講座に申し込むかどうかを含め、今後も進路のことや試験対策上の悩みとぶつかり、様々な決断を求められるかもしれません。何度でもやり直せる、とは言うものの大半の人は時間もお金も限られる中で将来の選択を迫られるかと思います。そのようなときに、自分の最初の思いや今の関心に向き合ってみるのもいいですし、いったん置いといてとりあえず勉強を始めてみるのもありです。私はどちらもやりました。そして生協の講座をはじめ、さまざまな人やサービスのおかげで、大学3,4年の時期を心身ともに体調を崩さず無事に乗り切ることができました。そのような事例もあるので、あまり不安になりすぎず、自信を持って選択・行動に移してもらえたら嬉しいです。応援しています!




大学生協オリジナル 公務員試験対策講座


お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム