1・2年生のためのキャリアスタートガイダンス

 

自分の将来像を想像しつつ大学生活で今から何をすべきか!について考える機会にしませんか?


先輩学生は新型コロナウイルス感染症の影響で、就職ガイダンスが実施されなかったり、友人とのコミュニケーションの機会も減少し、自然と入手出来ていた情報を手に入れることが容易ではありませんでした。また1・2年生からは就活市場が今後買い手市場へ変化し、将来に対して不安を感じているというような声も聞きます。

 

本セミナーを通じて将来を考えるきっかけとなること、参加者同士のコミュニケーションを図りながら学べる機会を作ること。また、大学生協を通じて継続的な支援が可能なことを知っていただく機会にしたいと思っています。



概要

日時

2023年5月14日(日)13:00~18:00

内容

各内容についてコメント等随時追加していきます。       
また一部内容が異なる場合がございますのでご容赦下さい

参加費

無料(要事前予約)

会場

Zoomにて開催。
開始時間の3時間前にマイページ上に視聴URLを掲載します。

主催

大学生協事業連合


基調講演~Keynote Session~

  • 13:00~14:00

    就職活動と大学4年間の過ごし方 

    Keyword:学び・体験・成長・進路・就活・進学・公務員・教員・社会・先輩/OBOG

    まだ1年生?もう2年生?受験勉強と同じようにすぐに就活対策や試験勉強が必要?何からすればいいの? ・・・ この時間では、民間企業・公務員・教員としてそれぞれ活躍中の先輩に現役学生がインタビュー。先輩の大学生活や就活や公務員試験・教員試験の経験を踏まえて「やって良かったこと」に斬り込みます! 必ず問われるやっておくべきことを先輩の体験と最新のデータの両方からお伝えします。 1時間のセッションの後には、失敗しない大学生活のすごし方と、「これだけは今から始めるべき」ことがきっとわかっているでしょう。

    予約 


テーマ1「大学生の生活と学び」 

  • 14:10~15:00 

    【A-1】アルバイト事情(先輩学生の体験から)

    Keyword:体験・成長・アルバイト・先輩/OBOG

    アルバイト経験がある学生に登壇いただき、現在のアルバイト事情やアルバイト経験を通じて得たことや自己成長に繋がったことなどをお話いただく予定です。学業との両立が不安などアルバイトしようか迷っている皆さんは是非ご参加下さい!

    予約 

  • 15:10~16:00 

    【A-2】大学生の学び方(先輩学生の体験から・電子コンテンツの活用)

    Keyword:学び・IT/DX・タイパ・先輩/OBOG

    せっかく生協で購入したPCやiPadをなかなか活かしきれていないというお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
    PCはもちろん、iPadでデジタルノートテイキングをしたり、電子書籍を使ったり、デジタルを活用して効率的に学びを深めている先輩の経験を聞いて、これからの大学での学びに活かしましょう!

    予約 

  • 16:10~17:00 

    【A-3】大学生の学び方(生協書籍店長から・本を通じた前向きな学び)

    Keyword:学び・本・社会

    将来やりたいことはありますか?
    この抽象的な問いに、どうやって答えを出したらいいでしょうか。 また、やりたいこと(仮)ができたらどのように行動したらいいのでしょうか。
    この時間では本を通して、 ・納得の進路を獲得する方法 ・就活や、社会人になっても活かせる大学での学び方 を身に付けて、大学生活を前向きに行動するきっかけになればと思います。

    予約 

  • 17:10~18:00

    【A-4】社会人のPCスキルとDX人材

    Keyword:学び・IT/DX・社会

    これからのビジネスはどんなふうに変わっていくのでしょう?また、社会人になった時に必要なスキルとはどんなことでしょう?
    今回のセミナーではMicrosoft社の管理職・若手社員それぞれの立場から考える、これからの社会人に必要なスキルについてお話しします。 Microsoft社の最新のAI技術についてもご紹介しますので、社会人として活躍する未来のようすをちょっとだけのぞける50分です。

    予約 


テーマ2「英語の活用」

  • 14:10~15:00 

    【B-1】大学生の英語事情

    Keyword:グローバル・資格・社会・先輩/OBOG

    「どの学部でも英語って必要?」「先輩は英語学習どうしてるの?」 など、上級生の先輩のリアルな英語事情や低学年のうちにやっておいたほうがよいことをお伝えします! 英語力が高いことの証明は夢実現のパスポート!今のうちから英語について考えよう。

    座談会コーディネーター 鈴木カオル氏
    +先輩(3名予定)
    鈴木カオル氏 プロフィール
    株式会社アティーナで英語という手段を通してグローバル人材育成を行う企業の総合プロデューサー。全国の大学で英語講座の講師を務め指導歴30年以上。大学生協で大学生へTOEICを広めた先駆者。大学生協では英語学習カウンセリングや英語コミュニケーション講座など大学生の英語や異文化体験にも深く関わって頂いており、大学生の英語事情を熟知。

    予約 

  • 15:10~16:00

    【B-2】現役公務員座談会

    Keyword:進路・公務員・先輩/OBOG

    大学卒業後の進路は?素敵な社会人になるには?たくさんの「ハテナ?」を解消しましょう。「公務員」のテーマルームでは,先輩の座談会を通じてリアルな様子を知ることができます。パネラーは生協公務員講座の卒業生ですので,「公務員になるための準備」も包み隠さずお伝えします。意外と知られていない情報もあるカモ…。ご参加お待ちしています!!

    予約 

  • 16:10~17:00

    【B-3】留学、語学研修 (アフターコロナの海外事情と夏からの企画提案)

    Keyword:グローバル・留学・体験・成長

    「語学留学って?」「 何を準備すればいい?」など、これから海外留学を考える人のための基礎知識と準備をご紹介します。 この夏に、または在学中に海外留学を考えるきっかけにしましょう。

    予約 

  • 17:10~18:00

    【B-4】一歩踏み出す「大学生協オリジナル異文化体験・現地体験ツアー」

    Keyword:グローバル・体験・成長・社会

    「英語学習・語学留学」だけが「異文化体験」じゃない!? 海外文化を感じ、学び、いろんな人と交流し合う”大学生協にしかない”海外体験プログラムをご紹介! 気軽に一歩踏み出せる「オンライン」と、実際に「渡航」するプログラムをご紹介します。

    予約 


 テーマ3「将来を考える①」 

  • 14:10~15:00

    【C-1】2年生限定!大学生活の経験があるからこそ身につく社会人基礎力

    Keyword:大学生活・体験・就活・進路

    来年の今頃には就職活動がはじまる2年生へ!社会人にとって必要な「社会人基礎力」は充実した大学生活を送ることで身に付きます!この1年でどんな経験を積んだらいいのか?今からどんな「体験」「行動」をしたらいいか?このセッションに参加して、これからの行動計画を立ててみよう!坂本直文先生による2年生向け「社会人基礎力」を身につけるためのスタートダッシュ講座。

    坂本 直文氏 プロフィール 
    就職コンサルタント。全国の大学で就職講座の講師を務め指導歴20年以上(実績90大学)。グローバルスタディ(大学生協主催)講師。著書のES本は売上13年連続1位。面接本は売上5年連続1位(大学生協書店)

    予約 

  • 15:10~16:00

    【C-2】最近のインターンシップ事情

    Keyword:インターンシップ・就活・進路

    就職活動でよく聞く「インターンシップ」みなさん、その内容や実態をご存知でしょうか?そもそもの内容や、どうやって参加するのか?情報収集の仕方など。就活を進めるにあたって重要な「インターンシップ」について、最近の状況やトレンドなどを交えて、わかりやすく解説します!「インターンシップ」のきほんの「き」を知ることができるセッションです!

    坂本 直文氏 プロフィール 
    就職コンサルタント。全国の大学で就職講座の講師を務め指導歴20年以上(実績90大学)。グローバルスタディ(大学生協主催)講師。著書のES本は売上13年連続1位。面接本は売上5年連続1位(大学生協書店)

    予約 

  • 16:10~17:00

    【C-3】民間就活座談会(先輩(内定)学生による体験談)

    Keyword:就活・先輩/OBOG

    就職活動の流れや、実際の対策方法、ESの書き方や、面接対策、志望企業の見つけ方などなど、就職活動を迎える前に知っておきたいこと、聞きたいことを、実際、民間企業の内定を獲得した先輩の体験談をたっぷりお伝えします。座談会の進行は就職コンサルタントの坂本直文氏が担当。先輩にも坂本先生にもたくさん質問していただき、就活の不安を払拭しましょう。

    座談会コーディネーター:坂本直文氏
    +民間企業の内定を獲得した先輩(2名~3名を予定)

    坂本 直文氏 プロフィール 
    就職コンサルタント。全国の大学で就職講座の講師を務め指導歴20年以上(実績90大学)。グローバルスタディ(大学生協主催)講師。著書のES本は売上13年連続1位。面接本は売上5年連続1位(大学生協書店)

    予約 

  • 17:10~18:00

    【C-4】運転免許(必ず取得して欲しい大事な資格)

    Keyword:資格・社会・タイパ

    運転免許は社会に出たら必須の資格! ということは就職活動をするときにも持っていた方が良いですよね。
    大学生協では、大学生のうちに運転免許を取っていただくために お得な大学生協料金で運転免許取得プランをご紹介しています。
    運転免許を取るにはどうしたら良いのか?いつ取るのが良いのか? などなど、ご紹介していきます。

    予約 


テーマ4「将来を考える②」 

  • 14:10~15:00

    【D-1】1年生限定!就活まるわかりガイダンス(民間 公務員 教員など比較&まるわかり) 

    Keyword:進路・就活・公務員・教員

    “夢の実現”“目標を達成”したい人を応援する時間です。 民間就活、公務員・教員試験を攻略するための情報を提供します。 自分が準備を始めるタイミングを掴むために有効です!!

    予約 

  • 15:10~16:00

    【D-2】TOEIC®Program(TOEICについて学ぶ)

    Keyword:グローバル・資格・社会

    本セミナーでは、TOEIC® Programを学習・受験して得た英語力があなたのキャリアアップにどのように役立つのか、またTOEIC®Program のスコアは社会でどのように活用されているのか、くわしくご紹介いたします。

    予約 

  • 16:10~17:00

    【D-3】おすすめ資格(会計系 簿記)

    Keyword:進路・資格

    なぜ簿記の知識が必要か?身につけておくべきスキルとは? 学生生活はあっと言う間です。だからこそ社会に出て本当に必要なスキルとは何か?を 早いうちに知っておくことは大事なことです。 社会に出て実践に活かせる会計や簿記のスキルの必要性、持っておくと本当に役立つ 資格などを具体的にご紹介します。

    予約 

  • 17:10~18:00

    【D-4】現役会計士座談会

    Keyword:進路・資格

    3名の現役公認会計士をお招きして、公認会計士の業務と魅力などインタービュー形式でお話しして頂きます。

    予約 


お申込み方法

各セッションの予約ボタンからご予約をお願いいたします。

 

本セミナーは事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 
※スマートフォンの方は@withnavi.orgのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
※キャンセルされる方はマイページにログインの上、キャンセル手続きをしてください。定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。

マイページへのログインはこちら



皆様への応援込めて!生協職員からおすすめの書籍特集

キャリアガイダンス参加の方々へ
社会人の先輩でもある、生協職員から 皆様への応援を込めて おすすめする書籍紹介!



お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム